ホーム > wataaMemo: 検索結果

タグ「Lens」が付けられているもの

SIGMA渾身の新レンズ "SIGMA 35mm F1.4 DG HSM"

SIGMAから昨年12月に発売された35mm F1.4 DG HSMを購入しました。
新設された「Art」ラインの最初のレンズということで、SIGMA渾身の1本になってます。

本体の質感は50mmや85mmのコーティングされたマットな感じとは違い、
金属の削りだしのような凄く高級感のある質感になってます。

写りも各所のレビューでべた褒めされてる通り、とても良い写りをします。
SIGMAの50mmはF1.4だと描写が少し甘くなるので、
F2.0ぐらいに絞ってつかうことが多かったのですが、
こちらF1.4から芯があるキリっとシャープな写りをするのでガンガン使えます。

価格は2013/01/28現在で89800円(amazon)
レンズの中では中堅クラスの値段ですが、
風景・人物・物撮り、なんでもいける便利な焦点距離のレンズなので、
1本持っていて損はないと思います。

Artラインの1本目は大成功の出来だったので、
今後のラインナップが楽しみです。

続きを読む

2013.01.28

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

SIGMA - 85mm F1.4 EX DG HSM

新しいレンズ、SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSMを購入しました。
散歩レンズとして100mmを1年間使ってきたのですが、
少し近すぎることが多かったので、ずっと85mmを狙ってました。
7万円台前半と、少し値は張りますが写りはかなり良いです。

難点は結構重いこと。725gもあり、EF100mm F2より265g重いので、
ずっしりときます。ただ5Dに装着した時のバランスはいいので、
撮影中はそれほど重さが苦になることはありません。

OrdinaryDaysにアップした2月29日の雪の写真は全部このレンズで撮影しました。
やっぱりこの画角は自分の撮影スタイルに合っているみたいで、
撮影していてすごく楽しかったです。
このレンズとは長い付き合いになりそうです。

2012.03.14

Canon EF100mm F2 USM

EF100mm F2.jpg

中古でCanonのEF100mm F2 USMを購入しました。
85mmと135mmの中間という微妙な焦点距離のせいか、あんまり人気のないレンズですが、
中古で36,000円とリーズナブルな割に、開放からすごくキレのある描写をします。
AFの速度もいつも使ってるSIGMAの50mmと比べてかなり早く、ピっと合うので気持ちイイ。
さすがにこれ1本で旅行というわけにはいかないですが、
標準レンズ+αのセカンドレンズとしてはとてもいいレンズだと思います。
少ないですが、このレンズで撮影した写真を続きに載せておきました。

続きを読む

2010.07.21