ホーム > wataaMemo: 検索結果

タグ「Canon」が付けられているもの

5D markIIを修理に出しました

IMG_1484.jpg

先々週のことなんですが、ほんの数分前までは正常に動いていた
5D markIIの電源が急に入らなくなりました。
いろいろ試しても全く反応がなく、諦めて修理に出すことに。
戻ってくるまで1週間ぐらいかかるので、365days始めて以来の大ピンチでしたが、
事務所の60Dを借りて何とかしのぎました。
コレとかコレとかコレは60D + レンズはSIGMA 30mm F1.4で撮影してます。
5Dで撮影した写真と比べても遜色ないですね。軽いし安いし、良いカメラです。

ちなみに5Dの修理費は電源スイッチ部のカバーユニット交換 + センサーユニット清掃で
送料も含めて18060円でした。サービスで各部点検・清掃もしてくれたのでしばらくは安心です。
5D markIIIは年内発表無しという噂も出てるので、markIIにはまだまだ頑張ってもらわないと。

2011.08.01

Canon PowerShot S95購入

Canon PowerShot S95

妻用にCanon PowerShot S95を購入しました。
主に撮るのは子供、カメラの知識は無いから簡単に撮れるやつ、一眼レフはちょっと重い、
でも画質はなるべくいい物を、という妻の要望に合わせて、
予算は4万ぐらいで、携帯性と画質重視で色々と検討をした結果、この機種に決めました。

S95は他の競合機種と比べて、とにかく弱点が少なく万能なのが決め手でした。
高感度性能・操作性・本体の質感、どれも良い上に値段も34000円前後と手頃。
ポケットに入るコンパクトサイズで、重量も193gと高級コンデジの中ではかなり軽いほうです。

届いてから実際に少し使ってみましたが、ビックリするぐらい簡単に良く写ります。
オートでも全然キレイに撮れますし、絞り優先モードでF2.0にして
花などを接写して撮れば、背景をボカした写真も撮ることができます。

最近はiPhoneのカメラの性能もあがってたりして、正直コンデジってどうなんだろと
思ってたんですが、この値段とサイズでこんなに撮れるなら、かなりアリなんじゃないかと思います。
今使ってるコンデジの画質に満足していない方、一眼レフを持っていてサブカメラを探してる方に
ぜひオススメです。

続きを読む

2011.05.08

Canon EF100mm F2 USM

EF100mm F2.jpg

中古でCanonのEF100mm F2 USMを購入しました。
85mmと135mmの中間という微妙な焦点距離のせいか、あんまり人気のないレンズですが、
中古で36,000円とリーズナブルな割に、開放からすごくキレのある描写をします。
AFの速度もいつも使ってるSIGMAの50mmと比べてかなり早く、ピっと合うので気持ちイイ。
さすがにこれ1本で旅行というわけにはいかないですが、
標準レンズ+αのセカンドレンズとしてはとてもいいレンズだと思います。
少ないですが、このレンズで撮影した写真を続きに載せておきました。

続きを読む

2010.07.21

練乳さん

Odd eye Cat 2

二色の瞳を持つ猫、練乳さん(嫁が命名)は
Twitterにも載せたら色んな方からお褒めの言葉をいただき、練乳さんも喜んでます。

先々週の初めぐらいから急に姿を見せるようになった練乳さんですが、
今じゃ毎日3回ぐらい来るようになりました。

我が家とお隣さんの間にある塀に座ってウチラが気づいてくれるまでジッと待ちます。
気づいたと分かるとシャンっと座り直して、小さい声でニャーとご飯を催促してきます。
ご飯を食べ終わると、少し毛繕いをしてノビた後、すぐにそそくさと帰ってしまいます。
そんなドライなところも可愛い。

束の間の出会いを楽しみつつ、いっぱい写真を撮ってあげようと思います。

続きを読む

2009.10.26

Photo: 005

parking watchman

コンビ

Canon 5D mark II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

2009.10.25

Photo: 004

Two Color Eyes Cat

最近ウチによく遊びに来る猫さん。
二色の瞳を持つべっぴんさんです

Canon 5D mark II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

2009.10.20

朝霧JAM 2009

IMG 4787

朝霧JAM 2009行ってきました!

初日の午前中以外は雨も降らず、天気に恵まれて最高でした!!
楽しすぎて初日の夜にiPhoneを落とすという大失態をやらかしたんですが、
次の日の朝、本部に行ったら無事届けられていました。
届けてくださった方、本当にありがとうございました。。。来年は気をつけます!

そんな事件もあったり、初日酔っぱらいすぎたせいもあって
帰ってきて見てみると写真は思ったより少なめでした。
ほとんど仲間内しか撮ってなかったんですが、いくつか写真を載せておきます。

あ〜、今から来年が待ち遠しい。。。

続きを読む

2009.10.13

Photo: 003

cat

兄弟の子猫ちゃん

Canon 5D mark II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

2009.08.04

Photo: 002

sunset 090719

夕暮れ

Canon 5D mark II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

2009.07.20

Photo: 001

090706 2

わすれもの

Canon 5D mark II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

2009.07.06