ホーム > wataaMemo: 検索結果

タグ「Apple」が付けられているもの

心よりご冥福をお祈りいたします

stevejobs.jpg

先日、スティーブ・ジョブズ氏が56歳という若さで亡くなりました。

すぐにこの追悼の記事を書こうと思っていたのですが、
自分でも予想できなかったぐらいショックが大きく、
なかなか書くことができませんでした。。

自分にとって最初のApple製品は9歳の時に叔父からおさがりで貰った
Macintosh LC IIIです。あの時の興奮と無敵感は今でも忘れられません。
それから17年間、人生の半分以上をApple製品と共に歩んできました。
妻との出会いもお互いMacを使っていたことがきっかけでした。

もしApple製品がなければ、結婚もせず、クリエイティブな仕事もせず、
とても退屈な日々を過ごしていたと思います。
もしかしたら、退屈しのぎに刺激を求め、非行に走っていたかもしれません。
それほどまでに、自分にとってApple製品は影響の大きい物でした。

ジョブズさん、たくさんの感動と刺激を本当にありがとうございました。
あなたの居ない世界はとても寂しいですが、それでも頑張って前進していこうと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。

続きを読む

2011.10.11

Happy Mac

Happy Mac

1984年〜2002年までMac起動時の顔として親しまれていたHappy Macアイコンのプリントを、
アイコンのデザイナーSusan Kare氏のサイトで購入しました。(@hanazucさんのつぶやきで知りました)
サイズは4種類あって各200枚限定。今回は一番小さいサイズを購入しました。
値段は$89 + 送料$19なので、日本円で約8800円ぐらいです。
他にもオールドMacファンには懐かしの時計アイコンや爆弾アイコンなど、
彼女が過去にデザインをしたアイコン作品のプリントが売られています。
残念ながら、Sad Macは無かったので今後出してくれることを期待してます!

2011.01.30

iMac 27inch 2.8GHz Intel Core i5 (MC511J/A)

iMac 27inch 2.8GHz Intel Core i5

New Macが届きました!
Macintosh LC III → Macintosh Quadra700 → Power Macintosh 9500 →
Power Macintosh G3 → iBook G4 800MHz → MacBook 2.0GHz Intel Core Duo(Black) →
iMac 20" 2.4GHz Intel Core2 Duoと続いたMyMac遍歴。8代目はiMac 27inch 2.8GHz Intel Core i5です。
できればSSDを搭載したかったんですが、コスト面から今回は泣く泣く見送りました。
27インチはかなり快適です。店で見たときはでかすぎるかな?と思ってましたが、
実際置いてみると、それほど圧迫感もなくちょうどイイ大きさでした。
液晶の黄ばみもなかったし、今のところ不満ゼロです。
Geekbench(64-bit版)での計測結果を続きに貼っておきます。

続きを読む

2010.08.17

R.I.P. 7代目My Mac

IMG_0242

夜に作業をしてる時、なんとなく動作が重いかな?と思っていたら、
翌朝、お亡くなりになっていました。死因はHDDです。
HDD交換して復活させることもできたのですが、今回は7代目を丁重に弔って
8代目を迎い入れることにしました。さようなら7代目My Mac。

2010.08.06

iPad用レインボーアップルステッカー

iPad Rainbow Apple

SAで知ったiPad用のレインボーアップルステッカーを購入してみました。
懐かしの虹色林檎はやっぱりカワイイ!!
1枚$3.50 + 送料$4.99で、合計$8.49(約740円)と安いので、
虹色林檎好きの方はぜひ購入してみてください!

2010.07.17

iPhone 4

iPhone4

ようやく購入できました、iPhone 4。黒の32GBです。
予約開始日に渋谷のSBショップで予約して、初回入荷分では手に入らず、
先週の日曜日にあった2次入荷分で無事購入できました。

アップルストアで純正ケースのBumperを購入しようと思ったところ、
品切れだったので、とりあえず間に合わせでray-outの保護シートを買ってみたら、
指紋ベタベタつくし拭き取りにくいし最悪でした。保護シートは光沢ならマイクロソリューション
アンチグレアならパワーサポートの物が評判いいみたいです。

ケースは3GSでも使ってたiWoodが本命なんですが、iPhone4版はまだ少し先になりそうなので、
それまではBumper + 保護シートか、egg Shellを使ってみようと思います。

2010.06.28

MacBook Pro 13-inch (Mid 2010)

MacBook Pro 13-inch (Mid 2010)

MacBook Pro 13-inch (Mid 2010)が我が家にやってきました。
妻の仕事用なんですが、まるで自分の物かのようにテンション上がって大はしゃぎw
Windowsのノートを妻が探していた時に、DELLのノートPCを購入寸前までいってたんですが、
なんとか食い止めて、MBP × Bootcampという組み合わせで説得できてホントよかったです。
DELLマシンを購入してたら、ここまでの興奮はなかったと思います。もう一生Macしか買いません。

2010.04.24